読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CarbonEmacs で物理行移動

生活

 僕はエディタ戦争なんて「秀丸でいーじゃん」を貫いていたのですが @ramusara さんはじめ比較的 Emacs ユーザーさんがフォロワーに多かったので最近ちょっとずつ使うようにしてます。(Vim ユーザーが嫌いとか Vim 死ねとか、そういう意味ではない)

 Mac なら CarbonEmacs がいーよ!とどっかの記事で読んだので CarbonEmacs を入れました。

 で、行移動の仕様が普通のエディタと違うんですね。これがやたらと使いにくかったので呟いたところ、

即、レスを頂きました。(※ ↑ @fjnli さんに訂正いただきました。物理行と論理行が逆だそうです。)
 というわけで論理行移動を物理行移動に変更したなり。

 CarbonEmacs での手順はここだけ見ればおk。
『physical-line-mode』ひとりモノ想い

 この設定をいじいじしたときにうっかり、せっせと下書きしていた blog のエントリを消し飛ばしたらしく、なんだか悔しかったので本記事を書いた次第。教えていただいた方々、ありがとうございました。