読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WiMax 見送った。

生活

 WiMax の導入を検討してましたが見送りました。

 「見送るも何も、いつでも契約できるやんけー!」なわけですが、MVNO のキャンペーンが軒並み 3/31 までなので迷っていたのです。

 どうやら今日の時点で最安なのが So-net の ¥2,525/月(年契約) です。
 まぁこのプランは

・機器がレンタルであること
・キャッシュバックされるまでの待ちが長い(それまで毎月の請求額が ¥5,160 来る)こと
・1 年で契約を切らないと 2 年間の実質支払額が跳ね上がること

 などなど条件が多いのでアレですが、他のプランと比較するとやはり最安かと思います。仮にこれを契約すると 1 年で約 ¥30,000 の支払いが必要です。そこまで払うほど、僕の場合は使わないかなー、と思いました。

 というわけで 2011年 3 月末に慌てて加入する必然性は無くなったわけですが、WiMax というサービス自体の魅力は残るのでもう少し検討してみました。

 WiMax には 1Day というものがあります。これは ¥600/日 で使いたいときだけ使うというものです。これだけなら良いかな〜とも思ったんですが、ルータを用意しないといけないんですよね。で、ルータを見て回るんですがこれまた選択肢が少ない。特にバッテリー。1Day でスポット的に使いたいのにバッテリーがヘタってしまうのでは意味が無いです。バッテリーを気にすると、ぶっちゃけ今の段階では WM3500R 一択*1な感がありますが、これを購入しようとすると安くても ¥12,000 ぐらいかかります。先ほどの So-net のプランとの優位性を考えると

 ¥30,000( So-net に契約したならこれだけ必要 ) - ¥12,000( ルータだけ最安価格で購入 )
 = ¥18,000

 となって、こいつを 1Day の料金 ¥600 で割ると 30 日 という数値が出てきます。要は、年間の利用日数が 30 日未満であれば年契約より安くなるというわけです。こう考えると悪くないような気もします。しかし利用シーンを考えると微妙でした。そもそも荷物が増えます。僕は普段手ぶらなので「よし今日は繋ぐぞ」と思ってルータを持って出かけないといけないのはデメリットです。あと、使いたいのは特定の 24 時間ではなくて 15 分であったりすることって結構あると思うんですよ。となるとその 15 分に ¥600 払うのは割高かなぁと。もしこれが年契約なら、常に持ち歩くように習慣づけるだけでそれなりのメリットがあるので飲める条件なのですが、1Day では事情が違いますね。

 まぁそんなわけで、もっと安いプランが出るのを待とうかなーという結論に。

 あ、とはいえ、東日本大震災の影響で恐らくは良いプランがしばらく出てこないことが予想されるので、ほぼ契約する気でいる人はすぐに契約しちゃった方が良いです。

*1:URoad-9000 がバッテリー 10 時間で今のところ最長ですかね。お値段が張りますので除外。