読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGK(名古屋合同懇親会) に参加してきた。

イベント

全国同時多発の Boost 忘年会があると聞いて、名古屋に参加してきました。

とはいえ、Boost 忘年会というより名古屋のコミュニティの合同懇親会に Boost 勉強会も含めちゃおうぜ的なノリなので、ほぼ C++ 以外の話でゴザイマシタ。

 NGK忘年会2010(昼の部)
 NGK忘年会2010(夜の部)

昼の部は LT が 20 連発ぐらいして終わったのでさすがに全部は覚えていません。
かいつまんで...。

1.「WordCamp Nagoya 2010 の振り返り」
 あれほど大量にコミュニティがあるのですが WordPress の発表(?) は名古屋初だったそうです。LT の時間が一人 5 分なので紹介だけだったのですが、20 分ぐらいあれば PJ 管理、Backlog あたりの面白そうなトピックを解説してくれそうな感じでした。

2.「Grails の話」
 まず Grails が何?っていう感じだったのですがどうやら Groovy 使った Web フレームワークらしいです。次週は London で発表するらしいです。がんばってください。

6.カオスでした。
 Scala 座行ったときにも LT していた人。Scala 座のときは、動かないプログラムを持ってきて会場を巻き込んでデバッグしていた人。そのときはデバッグ用の BGM を用意してきており、デバッグのお礼にわらび餅を振る舞っておられました。
 で、今回もまた不思議な事にスライド無しで LT 。「悩み事があるんですが...」と会場の人に悩み相談していました。LT でそれをやるセンスもすばらしいですが、それに回答する参加者も優しいなぁと。で、終わったらわらび餅を振る舞っ(ry

7.「グダ生な日々」
 オンライン会議システムの紹介でした。画面共有機能や、クリアな音声が受けて、じわじわユーザーを獲得しているらしいです。発表者は「老後はこのシステムに賭ける」と言っていましたが大丈夫でしょうか。

8.「結婚についてか、CSNagoyaについて、もしくは両方」
 子曰く"勉強会というのは何かがあったときに押し付けるための非実在人格"

9.「Coq→Ruby
 みなさんおなじみ @mzp さんの発表。Coq を Ruby に変換してました。あの人の頭のなかはどうなってるんだろう...

15.「GitとHudsonの連携について」
 みなさんおなじみ @bleis さんの発表。Redmine, Git, Hudson を組み合わせた、実際に仕事で使っているシステムの紹介です。...が、発表準備が間に合わなかったようでこの LT を見て "あー、準備は大事だな" と学びました。非常にためになりました。

懇親会。@otf さんの車で会場へ。僕の席の隣が @bleis イケメン首相だったのですが、そのもう一つ隣が @kumagi イケメン代表取締役でした。レディーに席譲ってあげたほうが良かったかな...。@you_and_i さんと名刺交換できました。@mzp さんはサンダルでした。@a_hisame さんは相変わらずちっちゃかったです。次回の Boost 勉強会.名古屋で僕も何かしゃべることになりました。途中、タバコ吸ってたら別れた彼女から電話入ってビビリました。

以上、名古屋の活力を存分に感じた一日でした。主催者&参加者&関係者の方々、ありがとうございました。