3 歳半までに読ませて良かった絵本

普通、大人になったら絵本なんて見ない。ひとりの大人が普段から絵本の棚へ足を運ぶというのは、子供がいる場合に限定されるんじゃないか。絵本は子供の頃には誰もが触れたものなのにも関わらず、絵本の棚を日頃から見ている人とウン十年も見ていない人に大…

優秀なエンジニアは

優秀なエンジニアは「優秀なエンジニアは○○である」「優秀なエンジニアは□□をしない」みたいなざっくりした色分けを、他人に対してやらない。*1 エンジニアがやることのひとつに技術による問題の解決があるが、そのためには物事を細かく分割して見る '目' を…

新型 MacBook キーボード

最近、仕事して家事をこなして子供の相手をして、それだけで 1 日が終わるようになって、自分の時間が全然取れなくなった。それはある意味では幸せなことなのだろうが、学生のとき、まだプログラミングを知らなかった頃は 1 日 2 冊ぐらいのペースで猛烈に読…

集中せずとも失敗しないのがプロだろうが、集中を呼び寄せるのもプロだろう。

仕事をしていて「今は集中できていないな」と気付くことがある。ずっと集中しっぱなしというのはあり得ないから、「後でまたペース上げて取り返せば良いか」と思うのだが、そのまま何となくその日の業務が終わることもある。 さて、羽生善治のこの本が面白か…

今どき帳面に日記を書く人なんて少ないだろうけども。

子供が出来てから「今考えないといけない事」がすごく増えた。まぁ充実している。その代わり、ボウッと Twitter を眺めながら思いついたことをあれこれつぶやく事はずいぶん減ってしまった。だいたい、ひどくプライベートなことはインターネットに出すわけに…

プログラミングをゲーム的な演出で学ばなくても、ゲームの中にプログラミングを見出す事はできる

Final Fantasy Tactics というゲームがある。1997 年に発売されたゲームなんだけど、当時これを僕はプレイしまくっていた。 僕はこのゲームでひたすらキャラクタの育成にのめり込んでいた。キャラクタを育成するためには経験値を溜める必要があるんだけど、…

チャットと組織

仕事では常にチャットを開いています。 チャットベースの仕事環境っていうのは今日び珍しく無いですが、僕の場合は在宅で仕事をしている都合上、オフィスとのコミュニケーションはチャットが 9 割ぐらいだったりします。たまに仕事を終えたあとで少し時間を…

if コードレビューの障害 == コミュニケーション能力 then ...?

「コードレビューはどうやるのが良いか」という話を、最近チョイチョイ見聞きします。その中で参加者のコミュニケーション能力がトピックになります。レビューの中で行う指摘が参加者の心を傷つけ、萎縮させてしまい、円滑にレビューが行えなくなるのって問…

良いメモアプリが無い件

まぁ、タイトルの通り 仕事でもプライベートでもちょっとメモを取る事はあるんですが、書く先が紙であったりスマホであったりパソコンであったりして情報が散らかってしまい、とにかく気持ちが悪いです。皆さんどうされてるんでしょうか。 デジタルデータに…

はてなダイアリーから移行してきました

はてなダイアリーから移行してきました。 相変わらず不勉強ながらプログラマ職をやらせてもらっています。今日も Twitter ではエンジニア達がまるで修学旅行の消灯後の枕投げのようにマサカリ投げでコミュニケートしておりました。Twitter って良いなーと改…

人生の進捗どうですか?(進捗Advent Calendar 2013)

これは進捗Advent Calendar 2013 20 日目の記事です。本 Advent Calendar の管理人さんがこう言っておられる。 フォーマットにあわせる必要はないですが、あくまで進捗ですから、進捗相当の分量でお願いします。 というわけで以下、簡潔に進捗報告。 仕事 ->…

けっ

結婚しました。

何故プログラマやってるのか

あけましておめでとうございます。 昨年の暮れ、「kura さんがプログラマを続ける動機は何?」っていう問いを受けました。その問いをしてきた人は医療系のプロダクトに全力投球しているプログラマです。彼は、過去に医者に世話になった経験から何らかの恩返…

リモートで仕事をして 1 ヶ月経った

半年ほど前、東京にある株式会社スケールアウトさんのところでお仕事させていただくことが決まり、嬉々として仕事していたのですが、先月末に事情があって福井に引っ越しました。で、いまはどうしてんのかっていうと、スケールアウトでの仕事を続けています…

東京撤退

とうとうこの日が来てしまった…。いま、僕の部屋はもぬけの殻です。 (タイマー仕掛けてそれっぽく撮ってみた *1) 僕は半年前に福井から東京に引っ越してきたのですが、今日をもって福井に戻ります。ほんとはずっと東京に居たいぃぃぃぃぃぃぃ!でも諸々の事…

非公式 RT

Twitter のクライアントソフトが続々開発中止を発表しており、最近何だか Twitter を取り巻く色んなものが残念に感じられるようになってきました。えぇさて本稿は非公式 RT についてです。ハイ、3 年は遅れた話題ですね。 「"公式 RT" vs "非公式 RT" の議論…

unkode-mania でウンコ 300 個ゲットした

食事はお済みでしょうか?ウンコの話を書きます。 先日 GIGAZINE でも話題になった『ウンコード・マニア』というサイトがあります。このサイト、要はウンコみたいに酷いプログラムを投稿してシェアしようぜ、という旨のサイトです。投稿されたコードは誰でも…

「こんなプログラマはアジャイル出来ますって言ったらアカンやろ」http://goo.gl/twvpi について。

「アジャイル」「テスト駆動開発」「リファクタリング」をマシンガンのように賞賛していて、最近炎上している話題になっているこの記事ですが。 『こんなプログラマはアジャイル出来ますって言ったらアカンやろ』メソッド屋の日記 「1.〜4.」が二つある。 こ…

一流のプログラマは例外なく我慢強い

プログラマはかくあるべき、という意見は様々ありますが、そのうちの多くは「プログラミングという作業をいかに効率的に遂行するか」という指標に沿っている気がします。例えば「知識の幅が広い」とか「設計を考えるのが速い」とか「自動化を徹底する意思が…

C 言語にポインタがある理由は省メモリ化・高速化・開発作業の省力化です

C++

前回の記事『プログラム初心者にC言語のポインタを不本意ながら教える羽目になったなら、こう教えると良いよ』でポインタの教え方を書きました。ソレに対して「そもそもどうしてポインタっていう仕組みがあるの?」という質問をもらったので、つらつらと書こ…

プログラム初心者にC言語のポインタを不本意ながら教える羽目になったなら、こう教えると良いよ

C++

僕がプログラミングに触れた当時は、プログラミングといえば「まず C 言語」でした。それから 10 年以上が経ちました。学校の授業や企業の研修では未だに C 言語を教えているところがあるようです。関数型プログラミング言語という波が来ている 2012 年にも…

コマンドラインでタイムラインを眺める

Mac でフルスクリーンでターミナル開いて作業してると Twitter が見れません。作業には集中したいんだけどタイムラインが流れていないと禁断症状が出て危険です。なのでアプリを作りました。 これで安心して作業できますね。 『PG-kura / Twitbox』Github

これからの女性のありかた

休日を使って、久しぶりに読書をしてました。女性による消費活動を扱った訳本です。ウーマン・エコノミー―世界の消費は女性が支配する作者: マイケル・シルバースタイン,ケイト・セイヤー,石原薫,森健太郎【監訳】,津坂美樹【監訳】出版社/メーカー: ダイヤ…

Web プログラミングってこんな感じじゃなかろうか

この歳になって初めて Web プログラミングの現場を見て、刺激的な毎日を送らせていただいています。さて、仕事をしていて一番強く感じるのは前職での開発(スタンドアロンパッケージソフト開発をしていた会社の文化)との違いです。で、Web 開発とは何たるか…

@PG_sister_bot の発言に想いを馳せる

プログラミングクラスタの皆さんは漏れ無く@PG_sister_bot をフォローしていることと思います。 このアカウントは、プログラムを勉強している人の毒舌な妹の発言をしまくるいわゆるネタ bot として有名です。僕もいつも楽しませてもらってるのですが、よくよ…

お仕事が決まりました。

一週間ほど前に 『退職しました。』偏見プログラマの語り! というエントリを書いたのですが、さっそくお話をしていただけたところが数社あり、次のお仕事が決まったので報告です。お声掛けいただいた会社さま、ありがとうございました。 来週から 株式会社…

退職しました。

僕の近況報告です。新卒から 6 年間勤めた前職を、3 月末をもって退職しました。今は東京に住んでいます。次の仕事はまだ決めていませんが、5 月半ばを目処に仕事を探す予定です。前職では C++ オンリーで開発をしていましたが、次の仕事は ruby または C++ …

Rails の高速化についてググったり

Rails の練習ってことでちまちまとアプリを作ってました。作ってたのはまぁ Twitter と連携するちょっとしたアプリ。しかしどうも、作れば作るほどアプリケーションの遅さが気になってきました。で、ぐぐってみると Rails の高速化テクがいくつもヒットしま…

Twiter API を使って Retweet を取り消す処理

Twitter API を利用したプログラムを作ってみてるのですが案の定ハマるべきところでハマっておりました。で、これがググってもなかなか出てこない...(´Д` ) 。Twitter API を利用したプログラムを書いたことある人ってかなり多くいるような気がするんですけ…

良書は探せ

これからプログラム始めようとする人が「オススメの本は何ですか?」って言う場面ってソコソコあるような気がするのですが、そう言っちゃう時点でセンス無いよなぁ... と思ったりします。でまぁそんなこと言うとソッコー叩かれそうなのであまり言わないんで…

Rails にて XMLHttpRequest で POST するとセッションが切れる

ご多分に漏れずハマったので書いておきます。(Ruby 1.9.3, Rails 3.2.2) Rails にはセッション変数 session がありますが、タイムアウトでもないのにこれが何故か空になってしまう現象が発生して、かなり悩んでました。どうも JavaScript で直接 XMLHttpRequ…

「デベロッパーが知るべき291のこと」のディスカッション

ニコニコ生放送で、こんな放送がありました。 『デベロッパーが知るべき291のこと 〜開発者の明日を繋ぐディスカッション〜』=開発者の明日を繋ぐディスカッションセッションを生中継= ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと プログラマが知るべき97の…

テスト駆動開発は戦略である

本稿は、前回の記事 『テスト駆動開発について僕は誤解していた』 を踏まえた上で僕が TDD について思うことのまとめです。 どうも TDD は「あらゆる開発現場で適用できる」「大掛かりな仕掛けは不要である」「やった方が良いらしい」ことが見えてきました。…

テスト駆動開発について僕は誤解していた

ここ数日 ruby をやってるんですけど、ruby といえばテストらしいので Test::Unit やら RSpec やらを調べてました。しかし僕はこれまでまともな TDD をやってこなかったので、先にテストとは何ぞや?TDD とは何ぞや?ってのを調べたりしていました。 この記…

ruby の並行・並列ってどんな感じなのかな、とか。

ユーザーストリームに接続して、タイムラインに流れる呟きを逐次取得するような関数 each_post() を作りました。中の実装はともかくとして↓こんな感じで使います。 each_post() {|st| if st['text'] then puts st['text'] # 呟きを表示 end } で、これを使っ…

ruby の OOP をひと通り見ておこうかな、とか。

タイムラインに名言が。 私もRubyでモテる女子を目指します。RT @endoyuma: Rubyをやるとモテるよ!逆にRubyをやっててもモテないエンジニアはもうダメだよ!って言われたから俺はまだ成長の余地を残している2012-03-04 10:23:00 via Echofon... はい。ruby …

ruby で twitter とか触れるようになりたいな、とか。

どうも最近の ruby 界隈では「for 死ね」の気運が高まっているようですね。 20年経ったわけで,もうfor文消しましょう! #Ruby2012-03-04 22:34:21 via YoruFukurou Ruby1.9でforはeachに変換されるが、eachのブロックの暗黙の引数がlocalsに出てこないとい…

ruby と仲良くなろうかな、とか。

ruby を触ってみてます。 環境変数 PATH というものがありますよね。echo $PATHまぁこれが見にくい(↓こんなん)。 /Users/kura/.rvm/gems/ruby-1.9.3-p125/bin:/Users/kura/.rvm/gems/ruby-1.9.3-p125@global/bin:/Users/kura/.rvm/rubies/ruby-1.9.3p125/b…

プログラマに持っていて欲しい資質のひとつ

たまに、「プログラマに必要なのは設計能力だ!」的な断言をした人へ「いや分からないことを調べる能力だ!」「いやいやコミュニケーション力だ!」という反応を返すような、そんなやりとりを見ます。で、そのうち誰かが「プログラマに必要なものは環境によ…

キャメルケースよりスネークケースで。

プログラムを書くとき、たいていは何らかの命名規則に従って識別子を書くわけですが、その種類はだいたい 2 つじゃないかと思います。 ・スネークケース:スペースをアンダースコアに置き換えた表現。( chocolate_pie, candle_cake, ... ) ・キャメルケース…

GO FOR IT

C++

Sony サイト内の GO FOR IT というページにプログラムの問題が出てる、というのを @reito_k の呟きで知りました。で、それを寝る前にごにょごにょと書いてました。gist:「Sony Japan - GO FOR IT -」 (使ってる数学が簡単すぎるので、問題を読み間違えてる…

Java 的オブジェクト指向を 90 分で理解する

1. 分からない。いくら説明を読んでも分からない。● 1.1. 未だに分からない Java 的オブジェクト指向 今日び Java 的オブジェクト指向の説明なんて星の数ほどあるような気がしますが、それでもなお「これで分かった!」という説明に辿りつけない不運な人がい…

C++11 とオブジェクト指向

これは C++11 Advent Calendar 2011 の 3 日目の記事です。*1 C++03 から C++11 になったことで大小さまざまな言語仕様拡張・変更がありましたが、それらが C++ におけるオブジェクト指向プログラミングをどう変えてゆくのか、現段階で思うところを書こうと…

関数型言語が普及しない理由

えーとですね...。 関数型言語が普及しない理由:俺が分からないから2011-11-12 13:04:14 via Tween 関数型言語が普及しない理由:「関数型言語が普及しない理由」という記事をみんなが書くから2011-11-12 13:04:43 via TweetDeck ようし僕も「関数型言語が…

Scala の Parser を試したらハマったのでまとめておく。

以前、Scala の Parser を試したんですがハマってしまったので、ハマり記念ということで記事にしておこうと思います。ちなみに、Scala のパーサコンビネータについて知りたい人は僕のこの記事よりも @kmizu さんのスライドを読んだ方が良いように思います。■…

『プログラミングの魔導書 vol.2』読んだ。

えぇさて先日めでたく発売になったこの本ですが。『プログラミングの魔導書 〜Programmers' Grimoire〜 Vol.2』 せっかく読んだので、感想を書いておこうと思います。

if 構文を葬りたいでござる。

仕事でコード書いていて思うんですけども、「if 構文はもう新しいプログラミング言語には要らん」と思うんですよ。(この記事では「if って言ったって言語によって文法が云々...」っていうツッコミをスルーするために Scala を例にして説明しますが、Scala の…

C++ で eval()

C++

さっそくですが TL でこんなのを目にしました。 誰かC++にeval入れてください2011-09-26 10:27:40 via Tween おーけい、やりましょう。

「函数プログラミングの集い 2011 in Tokyo」を速読みしたい人へ。#fpm2011

先日「函数プログラミングの集い 2011 in Tokyo」というイベントがあったようです。 僕は行ってないし Ust 録画も見ていないのですが、TL の流れを見るにかなり面白い内容だったみたい。しかしこれ追いかけるにはややボリュームがありすぎるので、 Togetter(…

PHP における名前空間とグローバル変数とマジックメソッド

PHP の言語仕様について @enogu たんとお話してたよ。*1