承認欲求が消える瞬間

SNS で、自分が被ったわけでもない問題についてあれやこれや批判を投稿するというのはもう当たり前の風景になった。見ていて気持ちの良いものではないが、少なからず僕だってそうだし、僕に限って言えば以前はもっとひどかった。 僕のフォロワーでも 5 年前…

法人化しません

最近、法人成りできないかなと思って電卓叩いてみたんだけど、コレと言えるメリットを見出せなかったので一旦諦めた。 法人成りというのはつまり、個人事業主としてやってる仕事を廃業して会社を起こすことである。 僕の法人成りの目的は節税にあった。だか…

ArangoDB ってのが面白いと思うんだ

最近 Graph database が盛り上がってるように感じる。 さて ArangoDB という DB を知っているだろうか。 MySQL とか MongoDB とかと比べると知名度は低いものの、NoSQL、とりわけ Graph database 界隈では名が知られている。Graph database 界隈と書いたが、…

Go to the world which has no 'goto'.

C++

Twitter でこんなのを見かけた。 僕の知り合いはコーディング規約で goto が禁止されてたので1回しか回らない for と break で goto 代わりにしてたな。— mattn (@mattn_jp) 2018年2月28日 --- 以下フィクションのため実在の人物や団体などとは関係ありません…

macOS 10.13.2 へのアップデートで SOCKS proxy の挙動が変わった

これでちょっと困ったぜ、というメモ。 2017/12/13 macOS High Sierra 10.13.2 アップデートについて - Apple サポート 業務で普段 SOCKS proxy を使っている。 で、これを ON にしつつ、ssh で踏み台を経由しつつ社内のサーバーにログインしていたのだが、…

3 歳半までに読ませて良かった絵本

普通、大人になったら絵本なんて見ない。ひとりの大人が普段から絵本の棚へ足を運ぶというのは、子供がいる場合に限定されるんじゃないか。絵本は子供の頃には誰もが触れたものなのにも関わらず、絵本の棚を日頃から見ている人とウン十年も見ていない人に大…

優秀なエンジニアは

優秀なエンジニアは「優秀なエンジニアは○○である」「優秀なエンジニアは□□をしない」みたいなざっくりした色分けを、他人に対してやらない。*1 エンジニアがやることのひとつに技術による問題の解決があるが、そのためには物事を細かく分割して見る '目' を…

新型 MacBook キーボード

最近、仕事して家事をこなして子供の相手をして、それだけで 1 日が終わるようになって、自分の時間が全然取れなくなった。それはある意味では幸せなことなのだろうが、学生のとき、まだプログラミングを知らなかった頃は 1 日 2 冊ぐらいのペースで猛烈に読…

集中せずとも失敗しないのがプロだろうが、集中を呼び寄せるのもプロだろう。

仕事をしていて「今は集中できていないな」と気付くことがある。ずっと集中しっぱなしというのはあり得ないから、「後でまたペース上げて取り返せば良いか」と思うのだが、そのまま何となくその日の業務が終わることもある。 さて、羽生善治のこの本が面白か…

今どき帳面に日記を書く人なんて少ないだろうけども。

子供が出来てから「今考えないといけない事」がすごく増えた。まぁ充実している。その代わり、ボウッと Twitter を眺めながら思いついたことをあれこれつぶやく事はずいぶん減ってしまった。だいたい、ひどくプライベートなことはインターネットに出すわけに…

プログラミングをゲーム的な演出で学ばなくても、ゲームの中にプログラミングを見出す事はできる

Final Fantasy Tactics というゲームがある。1997 年に発売されたゲームなんだけど、当時これを僕はプレイしまくっていた。 僕はこのゲームでひたすらキャラクタの育成にのめり込んでいた。キャラクタを育成するためには経験値を溜める必要があるんだけど、…

チャットと組織

仕事では常にチャットを開いています。 チャットベースの仕事環境っていうのは今日び珍しく無いですが、僕の場合は在宅で仕事をしている都合上、オフィスとのコミュニケーションはチャットが 9 割ぐらいだったりします。たまに仕事を終えたあとで少し時間を…

if コードレビューの障害 == コミュニケーション能力 then ...?

「コードレビューはどうやるのが良いか」という話を、最近チョイチョイ見聞きします。その中で参加者のコミュニケーション能力がトピックになります。レビューの中で行う指摘が参加者の心を傷つけ、萎縮させてしまい、円滑にレビューが行えなくなるのって問…

良いメモアプリが無い件

まぁ、タイトルの通り 仕事でもプライベートでもちょっとメモを取る事はあるんですが、書く先が紙であったりスマホであったりパソコンであったりして情報が散らかってしまい、とにかく気持ちが悪いです。皆さんどうされてるんでしょうか。 デジタルデータに…

はてなダイアリーから移行してきました

はてなダイアリーから移行してきました。 相変わらず不勉強ながらプログラマ職をやらせてもらっています。今日も Twitter ではエンジニア達がまるで修学旅行の消灯後の枕投げのようにマサカリ投げでコミュニケートしておりました。Twitter って良いなーと改…

人生の進捗どうですか?(進捗Advent Calendar 2013)

これは進捗Advent Calendar 2013 20 日目の記事です。本 Advent Calendar の管理人さんがこう言っておられる。 フォーマットにあわせる必要はないですが、あくまで進捗ですから、進捗相当の分量でお願いします。 というわけで以下、簡潔に進捗報告。 仕事 ->…

けっ

結婚しました。

何故プログラマやってるのか

あけましておめでとうございます。 昨年の暮れ、「kura さんがプログラマを続ける動機は何?」っていう問いを受けました。その問いをしてきた人は医療系のプロダクトに全力投球しているプログラマです。彼は、過去に医者に世話になった経験から何らかの恩返…

リモートで仕事をして 1 ヶ月経った

半年ほど前、東京にある株式会社スケールアウトさんのところでお仕事させていただくことが決まり、嬉々として仕事していたのですが、先月末に事情があって福井に引っ越しました。で、いまはどうしてんのかっていうと、スケールアウトでの仕事を続けています…

東京撤退

とうとうこの日が来てしまった…。いま、僕の部屋はもぬけの殻です。 (タイマー仕掛けてそれっぽく撮ってみた *1) 僕は半年前に福井から東京に引っ越してきたのですが、今日をもって福井に戻ります。ほんとはずっと東京に居たいぃぃぃぃぃぃぃ!でも諸々の事…

非公式 RT

Twitter のクライアントソフトが続々開発中止を発表しており、最近何だか Twitter を取り巻く色んなものが残念に感じられるようになってきました。えぇさて本稿は非公式 RT についてです。ハイ、3 年は遅れた話題ですね。 「"公式 RT" vs "非公式 RT" の議論…

unkode-mania でウンコ 300 個ゲットした

食事はお済みでしょうか?ウンコの話を書きます。 先日 GIGAZINE でも話題になった『ウンコード・マニア』というサイトがあります。このサイト、要はウンコみたいに酷いプログラムを投稿してシェアしようぜ、という旨のサイトです。投稿されたコードは誰でも…

「こんなプログラマはアジャイル出来ますって言ったらアカンやろ」http://goo.gl/twvpi について。

「アジャイル」「テスト駆動開発」「リファクタリング」をマシンガンのように賞賛していて、最近炎上している話題になっているこの記事ですが。 『こんなプログラマはアジャイル出来ますって言ったらアカンやろ』メソッド屋の日記 「1.〜4.」が二つある。 こ…

一流のプログラマは例外なく我慢強い

プログラマはかくあるべき、という意見は様々ありますが、そのうちの多くは「プログラミングという作業をいかに効率的に遂行するか」という指標に沿っている気がします。例えば「知識の幅が広い」とか「設計を考えるのが速い」とか「自動化を徹底する意思が…

C 言語にポインタがある理由は省メモリ化・高速化・開発作業の省力化です

C++

前回の記事『プログラム初心者にC言語のポインタを不本意ながら教える羽目になったなら、こう教えると良いよ』でポインタの教え方を書きました。ソレに対して「そもそもどうしてポインタっていう仕組みがあるの?」という質問をもらったので、つらつらと書こ…

プログラム初心者にC言語のポインタを不本意ながら教える羽目になったなら、こう教えると良いよ

C++

僕がプログラミングに触れた当時は、プログラミングといえば「まず C 言語」でした。それから 10 年以上が経ちました。学校の授業や企業の研修では未だに C 言語を教えているところがあるようです。関数型プログラミング言語という波が来ている 2012 年にも…

コマンドラインでタイムラインを眺める

Mac でフルスクリーンでターミナル開いて作業してると Twitter が見れません。作業には集中したいんだけどタイムラインが流れていないと禁断症状が出て危険です。なのでアプリを作りました。 これで安心して作業できますね。 『PG-kura / Twitbox』Github

これからの女性のありかた

休日を使って、久しぶりに読書をしてました。女性による消費活動を扱った訳本です。ウーマン・エコノミー―世界の消費は女性が支配する作者: マイケル・シルバースタイン,ケイト・セイヤー,石原薫,森健太郎【監訳】,津坂美樹【監訳】出版社/メーカー: ダイヤ…

Web プログラミングってこんな感じじゃなかろうか

この歳になって初めて Web プログラミングの現場を見て、刺激的な毎日を送らせていただいています。さて、仕事をしていて一番強く感じるのは前職での開発(スタンドアロンパッケージソフト開発をしていた会社の文化)との違いです。で、Web 開発とは何たるか…

@PG_sister_bot の発言に想いを馳せる

プログラミングクラスタの皆さんは漏れ無く@PG_sister_bot をフォローしていることと思います。 このアカウントは、プログラムを勉強している人の毒舌な妹の発言をしまくるいわゆるネタ bot として有名です。僕もいつも楽しませてもらってるのですが、よくよ…